聖なる扉



2008年は日本ブラジル交流年

d0059413_12105167.jpg

ご無沙汰してます。FKです!

この週末、南米アルゼンチンに移民経験のあるHさん(京都在住)と出会いました。
私たちはすかさず取材を依頼し、カメラにむかって当時を少しだけ振り返って頂きましたが、
ドラマを見ている以上に引き込まれる内容でした。

決してお話が上手、というわけではないのですが、たとえば学校の勉強のように
知識として聞かされ、うわっつらを記憶していくことに慣れている私たちの頭はとても鈍感に
なっているのでしょう。想像する力を奪われている窮屈さを感じてしまいますが、
心で話され、心で受け止めていく過程には、何かしら胸の奥から溢れてくる潤いを感じます。
じ~んと込み上げてくるのです。

Hさんは最も後半期のブラジル移民船“あるぜんちな丸”に乗り、
まだ幼い小学生の子供3人を含む家族5人で、大きな希望を抱かれ渡伯されたお母さんの
視点からの体験談を話してくださいました。

とても感動しましたのでご紹介しますね。

☆☆☆

当時の日本は行政の指導もあり、Hさんは日本での全財産をブラジルでの資金として準備万端
用意され、ブラジルでの不安要素は全て確認し、念には念を入れて慎重に慎重に
「あとは家族で頑張るだけ」と信じきっての夢見る渡伯でした。

しかし結果、個人的なことではありますが、騙されて利用され、住むはずだった家も
何もない状態で異国の地に家族5人が放り出される運命が待っていたそうです。

途方に暮れたHさん一家、しかしそれを全面的に援助協力してくれたのが、
ブラジルで頑張っている同胞、日本人たちの厚い人情でした。
ブラジルに渡米した日本人で一番大きな組織になっているのが今でも沖縄県人会だそうですが、沖縄県の人たちの篤く奇特な魂たちはブラジルで頑張る日本人にとって、
とても見習う姿勢があったそうです。

そして沖縄・宮崎の方たちが親身になって助けてくださったことにより、Hさん家族は
1年半の滞在の後、再び日本に戻ってくることができました。
もちろん全財産を整理した日本での暮らしもHさん家族にとっては大変だったことだと思います。
時は1970年、大阪万博の年だったそうです。

取材後、Hさんは「子供がいたから一生懸命頑張れた。」また「応援してくださる日系人の方たちに恩返しの意味も込めて頑張れた。」「でも苦労とは思わなかったなぁ。人と人のつながりがあって、一緒に泣いたり喜んだり、励ましあって・・・
「生きてるってそういうことやと心から思えたよ。」と笑顔で話してくださいました。
そして今でもブラジルではそういう心が伝えられているそうです。
「日本人より日本人らしい」とHさんは言い切ります。

そして「今年は日本ブラジル交流年でいろんなイベントがあるけれど、偉いさんたち同士が
お金を出し合ってまるで打ち上げ花火みたい。」「今は3世4世の時代になっているけれど、
もともとは一花咲かせ、日本に錦を飾りたいとみんな思っていた。
でもとてもとても帰れなかった人が多い。」と・・・。
今では行き先を失ったそんな老人たちの日系人が入る施設では、十分な食事と紙おむつすら行き届かないそうで、何とか日本の政府から働きかけてもらえないか、というFAXが
サンパウロの友人からHさんのところに何度も何度も届くそうです。


日本ブラジル交流年・・・何だか深く考えさせられるきっかけになりました。
ブラジルは日本の真裏、太陽が日本で昇るとき、ブラジルでは一日前の太陽が沈みます。


☆☆☆

~以下、日本ブラジル交流年概要(外務省HPより)~

 明治41(1908)年4月28日、第1回日本人移住者781名(この他に自由渡航者10名)を乗せた笠戸丸が神戸港を出航しました。笠戸丸は約2カ月の後、6月18日にブラジル・サントス港に入港。ここに日本人のブラジル移住が始まりました。それから今年平成20(2008)年で100年。笠戸丸から始まったブラジル移住者の子孫は、現在では140万人を擁するとも言われる世界最大の日系社会を築き、日系人はブラジル国内でも高い評価を得るようになっています。


 日本人ブラジル移住100周年にあたる平成20(2008)年。この記念すべき年にあたり、日伯両政府は、平成16年9月小泉総理(当時)がブラジルを訪問した際に、2008年を「日本ブラジル交流年(日伯交流年)」として祝うことで合意しました。

 日伯交流年では、未来に向かって日伯両国の結びつきを強めることを目指しています。このため、経済、社会、文化、芸術、学術、観光、スポーツなど幅広い分野での交流を行なう予定です。

1月には、皇太子殿下が日本ブラジル交流年の名誉総裁に就任され、6月18日の『ブラジル日本移民の日』に行われる日本移民百周年記念式典・行事には皇太子がブラジルを公式訪問されるそうです。

動画「日本とブラジル、新しい百年が今始まる」
[PR]
by divinedoor2005 | 2008-03-11 12:21
<< NGO Mother GAIA はじまりの2008 あけまして... >>


聖なる扉を開きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
感謝呼吸~呼吸が変わる、..
from 感謝呼吸.com
埒(らち)あかん
from 龍王ブログ ~今日は、本日限..
今日の一日、さようなら
from 龍王ブログ ~今日は、本日限..
私にとっての元熱田
from 龍王ブログ ~今日は、本日限..
元熱田レポート その1
from 龍王ブログ ~今日は、本日限..
9月23日元熱田コンサート
from 宇宙存在からのチャネリング通信
宇宙存在からのチャネリン..
from 宇宙存在からのチャネリング通信
元熱田現地レポート その1
from 龍王ブログ ~今日は、本日限..
from 建築辞典
元伊勢報告(3)
from namito tomoni
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧